top of page

ご無沙汰しております。

すっかりご無沙汰していたこちらのブログ。 またぼちぼちと更新していこうと思います。

Facebookやinstagramには書ききれないことをつれづれと。

さてさて、最近はというと、、、 新しい生活も落ち着いてきました。

妊婦生活も9ヶ月目ともなると、日々の身体の変化を楽しんでいます。

日によって、本当に気持ちよく過ごせる日もあれば、眠くて眠くて仕方ない日もあったり、気持ち悪い日もあったり。

でも、お腹の中で新しい命が一生懸命育っていると思うと、些細な変化も愛おしく感んじます。


妊娠生活でシェアしたいことをぼちぼちと書いてみようかと。

⑴腰痛について ヨガを続けてきたおかげで、今のところ腰痛はほとんどなく、ちょっと骨盤が痛いなというときは、骨熱療法でケアしてあげると、痛みはすぐに無くなります。これは、ほんとにすごい。やり方はシンプルに硬い骨を微振動させるだけ。それだけで、すっと楽になります。

色々落ち着いたら妊婦さんのための骨熱ケアもしてみたいな。

骨盤ベルトは、どうも私には合わなかったです。 妊婦帯でやさしく保護するくらいがちょうどいい。 でも、産後のケアに使えるので、ひとつはあると便利。

⑵妊娠線について



9月に訪れたオーストラリアで大好きになったAesopのボディバームを愛用中。

保湿力も高くて。香りも良い。

オイルが一番好きな香りで、柑橘系とパチョリ。

ボディバームは柑橘系とゼラニウム、二種類を気分で使い分けているのですが、何だかんだ柑橘系の方が使う頻度は高いかも。

ゼラニウムは保湿力が高めのクリームなので乾燥が気になるときに。

ただ、人によって香りは好き嫌いがあるので、ストレッチマーク専用かどうかにこだわらず、自分の好きな保湿力高めのクリームを飽きずに毎日塗ることが大事かと。

私はAesopのクリームだと塗る時間が幸せで毎日飽きずに続けられました。 今のところ妊娠線も出来てないので、このまま出来ずに乗り切れたらいいなぁ。と思っています。

⑶風邪予防について 悪阻の時期を除いて、体調が悪いということはほとんどなくここまできたのですが、ここ2、3日風邪のような症状でした。

鼻水→頭痛→吐き気

思い当たるのは、食べすぎ、ストレスに感じることがあったこと、睡眠リズムの変化、検診で病院に行った際に移った。

など、複合的にそういう身体のバランスだったのだと思うのですが、2〜3日安静にしていたら良くなりました。

風邪対策にといただいた、マヌカハニーのハーブコーディアル。とても良かったです。



しんどい身体に、ハチミツの甘さとレモンのすっきり感が染み渡りました。

あまり酷くならずに済んだのは、マヌカハニーの殺菌効果もあるかも?

お守りがわりに冬の間はリピートしようかなと思います。

マヌカハニー単体でも持っているのですが、シロップタイプだと手軽で続けやすいです。

他にも、ヨガのポーズのことやら、もうすでに忘れかけている妊娠初期のことやら、滝行をした話やら、、、

また気が向いたらシェアしていこうと思っています。

Comentários


bottom of page