top of page

10月19日 外ヨガ@代々木公園

土曜日は外ヨガ@代々木公園でした。

台風も去ったばかりで肌寒い気候の中、 お集まりいただいたみなさんありがとうございました。

なるべく体を温めるような内容にと 呼吸体操や立位のアサナを多めに積極的に行いました(^^)


$Kii YOGA

・上半身のほぐし ・下半身のほぐし ・呼吸体操(肩甲骨を意識して) ・シャババサナ ・ネコのポーズ ・ネコ変形 ・のびねこ ・シャバアサナ ・三角のポーズ ・三角ねじり ・シャババサナ ・戦士のポーズⅠ ・戦士のポーズⅡ ・シャバアサナ ・太陽礼拝 ・シャバアサナ ・椅子のポーズ ・サソリのポーズ ・シャバアサナ ・呼吸瞑想 ・シャバアサナ

前回も来てくださった男性Aさん。 休日になると外ヨガのクラスを探して参加されていたり、 さまざまなクラスに参加されているとのこと。

「呼吸体操とか、呼吸のことをすごく意識的に言うのが新鮮でした~。  気持ちよかったです。」

と、ご感想をいただけました。

そして歩きながらいろいろお話していると、 「ヨガは好きな時にできるのが良い」とおしゃっていました(^^)

うんうん。たしかに。 マット1枚分のスペースがあれば身体のアサナはどこでもできる。

さらにいえば、沖ヨガでは”生活すべてをヨガととらえる”ため どんな時も何をしてても”ヨガ的に考えたらここはどうしたらよいだろうか?”と ずーーーーーーーーーーーーーーっとヨガと離れることはない。 かと言ってとらわれることなく。 物事の真実を捕まえていこうとする。 心のヨガは場所も時間も関係ないのだ。

私は普段ヨガ協会の事務局でお仕事をさせてもらえて、 さらにヨガ指導させていただける機会も増えてきて、 つねに”ヨガ”と向き合える環境にある。

それは就職や自分の生き方に悩んでいたころに、心の奥底で求めていたもので。 まして、尊敬する先生たちといっしょにヨガの仕事をさせてもらえているのだから。

こんなにうれしいことはない。

時々それが日常になってしまって、 当たり前になってしまうこともあるけれど・・・。

日々、ヨガの、人生の、先輩方からさまざまな”学び”を得られること。 しっかりと受け止めて。

それをまた関わる方々に返していけたらいいなぁ。

最近すごく思う。 わたしにとってヨガは人とのつながりなんだなって。

コメント


bottom of page