top of page

11月24日茨城ヨガ♡

11月ももう終わりですね。 この時期は身体が冷えやすいし、 凝りやすい。

しっかりほぐしを行いました!

このヨガレッスンも 7月から始め、早5ヶ月。 今年は茨城で行うのは今回が最後になります。

出来るだけ参加してくださるみなさんが ご自身の身体を通して何か気付きがあるよう、 そして日々の生活になにか活かすことが出来るよう、 呼吸、動作、心(イメージ)=三密を意識してもらえるように 心がけてきたのですが、

最近、ずっと辛かった股関節が楽になりました。 など、、、 嬉しい言葉をいただけるようになってきて。

続けていくことの大事さと、 まだまだ未熟ながらもみなさんのお役に立てていることに喜びを感じます。

先日の茨城ヨガは、参加者6名。

身体ほぐし  足指、足首まわし  股関節ほぐし  足マッサージ

上半身ほぐし  腕まわし  胸開き  肩ほぐし  首ほぐし ねじり

呼吸体操

アオン呼吸法

猫のポーズ 犬のポーズ

くつろぎ ブリッジ 関連部位を使った修正法 腰まわりほぐし

くつろぎ

ブリッジはなかなか最初はやりなれないと 難しくかんじるのですが、 前モモを柔らかくしてあげたり、 関連部位をつかってほぐしていくと、 下半身が充実し、腕の力であがっているわけじゃない ということがわかります。 そうなれば、そんなに力で上がっているわけでもないので ぜひ、やってほしいポーズのひとつです。

とくに、元気がない時などは、 背骨が刺激され交感神経と副交感神経のバランスも 整いヤル気が湧いて来ます。

自分の身体が滞っていると、 心も憂鬱になりがちです。

私自身も、最近寒くてちょっと滅入り気味だったのですが、 意識して身体を使って、呼吸を深くしようとすると、 胸が開いて心がオープンになっていくような感覚になります。

茨城でヨガをすることは、 本当に自分を育ててくれた街や人に、 なにか恩返しがしたい。

そういう思いがあってさせてもらっているのですが、 今でもまだまだ私のほうが助けられている気がします。

これからもっともっと、 出会う人、関わっていく人がヨガを通して 何か得られるものがあれば幸いです。

Comments


bottom of page