top of page

3/20 癒ヨガ【ヨガって??】

本日も、癒ヨガ@方南町に足を運んでいただきありがとうございました(*^_^*) 今日ははじめての方も数名いらっしゃいました。

ヨガがはじめて。の方がいるときは、 必ず「調心、調息、調身=心、身体、呼吸」を合わせて行ってください。 「無理しない、無駄しない」でください。自分の痛快の範囲で行ってください。 と、お話しています。

というのも、どうしてもヨガは様々なポーズが印象に残り、 ヨガをストレッチやスポーツをごっちゃにして考えていることが多いからです。

脂肪がもえますよ。筋肉が鍛えられますよ。 など、効果の面に眼を向けがち・・・

といってもいいかもしれません。

もちろん、ヨガにはアサナごとに効果はあります。 例えば、猫のポーズなどは背骨を刺激することで、 自律神経を整えますし、背骨のゆがみを解消することにも繋がります。 だけど、その効果の部分にだけに眼をむけていては、 本当にヨガをしていること。にはなかなかつながらないのです。

本日発売の龍村先生の「超ヨガ」にも、 「ヨガは身体をテキストとして、生命を学ぶこと」 を書かれているように。

心と身体と呼吸をひとつにして、行うヨガは とても奥深いものなのです。

クラスに来てくださってる方からも、 「疲れているときほど、足を運びたくなる」 「心が軽くなったような気がする」 「ヨガをしなくなると心身が緊張しやすい」 など、様々な声を聞きます。

わたし自信もいろんな悩みがあるときほど ヨガをすると、心も頭も整理され、 大きな悩みではなかったな~~~ と思うような経験が多々あります。

そういった変化を、 少しでもクラスの中で体感していただけたらと思います。


*上半身ほぐし ・合掌から腕回し ・肩回し ・胸ひらき ・首のばし ・腕ねじり ・手首ゆらし ・体側のばし *下半身ほぐし ・足指ほぐし

・足指の骨くみ ・足首まわし ・足マッサージ ・股関節ほぐし *ヨガベルトを使った修正

・足の裏側 ・足の内側 ・足の外側

・シャバアサナ

*猫のポーズ *うさぎで頭ほぐし *犬のポーズやりやすく

・シャバアサナ

*魚のポーズ

・シャバアサナ

*簡単な連続ポーズ ・シャバアサナ *4・7・8の呼吸法 *シャバアサナ

Comments


bottom of page