top of page

9/4 癒しのヨガ

方南カルチャーのクラスも

早いもので、2ヶ月が経とうとしています。

新しい参加者の方も続々といらっしゃってとても嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます。




{481E6E73-DE74-4D35-A542-1E88C8F5A3F2:01}

*上半身ほぐし

・合掌から腕回し

・肩回し

・胸ひらき

・首のばし

*下半身ほぐし

・足指まわし、足首まわし

・足マッサージ

・股関節ほぐし

・体側のばし

*猫のポーズ

・普通の猫

・うさぎのポーズで頭ほぐし

・変形ネコ

・伸びネコ

・シャバアサナ

*ヨガバンドを使っての修正

・うちモモのばし

・外モモのばし

・シャバアサナ

*太陽礼拝

・シャバアサナ

*合せき前屈

*骨盤の傾き修正

*体側ひねり

・シャバアサナ

*4:7:8の呼吸法

・シャバアサナ

今回は女性特有のものでもある子宮下垂に焦点をあてたアサナを。*合せき前屈*骨盤の傾き修正*体側ひねりなど。

さらに、鋤のポーズや、シルシアサナなどが入ると下垂には効果が高いのですが、ヨガが始めて!という方も多かったので、誰でもやりやすいものを行っていきました。

ヨガの場合、もちろん部分的な身体のほぐしも可能ですが、、、そこだけに目的を置くのではなく、その人にとって丁度いい状態に全身のバランスをとることが出来るということが大切です。

それは、身体だけでなく心も同じで。

心だけ良くしようと思ってもなかなか難しいもの。

だけど、呼吸や身体やイメージからアプローチすると自然に心も変化していくのです。

だからヨガをすると心身共にイキイキできるんですよね(*^o^*)

わたし自身もヨガをする前は小さなことでクヨクヨ悩んだり、そこから抜け出せなくなったりすることも多かったのですが、

今はいつまでもそのことにとらわれることが少なくなって来たように思います。

もちろん、悩むことも迷うこともあるけど、それが今自分にとって必要で起きている。何かに気がつけるチャンスだ。と思えるようになったことはとても大きいです。

わたしのクラスがみなさんにとって、心身のバランスがとれたり、気づきの場になったりしたら嬉しいなぁ、、、。

そういうクラスを目指して頑張りまーす(*^_^*)

先ずは、楽しむこと(*^o^*)‼

いっしょにヨガを楽しみましょー(*^o^*)‼

関連記事

すべて表示

大切な存在との別れとは

私のヨガのはじまりは、大好きだった祖父が他界したときがはじまりだったと思う。 祖父は脳梗塞になり、だんだんと認知が進み、動けなくなり、ほどんど寝たきりになり はじめて倒れた日から1年ほどで他界した。 私を無償の愛で守ってくれた存在との別れは、 高校2年の自分には、耐えられないほどの悲しみだった。 それから、死について、 生きることについて、 幸せとは何か に向き合う日々だった。 そして、24歳

bottom of page