top of page

おかげさまで

✨一年のヨガ活動を振り返って

― 2025年のありがとう



今年もヨガを通して、さまざまな出会いや学びに恵まれた一年となりました。

新しい挑戦、長く続けてきたクラス、オンラインでつながる時間、家族や旅の経験。

ひとつひとつの場が、私にとって温かく大切な時間でした。





Studio sutra



今年の初め、「新しい場に身を置きたい」という思いから、講師として参加させていただいた studio sutra のヨガ。

三鷹・吉祥寺エリアの皆さんと、気持ちの良い空間を共有できることがとても嬉しく、私自身にとっても心地よい時間でした。


気軽に足を運べる場所があるというのは、やっぱり良いものですね。





FULFULL の継続クラス


3年間続けさせていただいている FULFULL では、

眼ヨガ・指ヨガ・ゆがみ調整・瞑想クラスなどを毎週担当しています。


習慣として続けて通ってくださる皆さんから、

「継続すること」「無理のない積み重ね」を学ばせていただいています。





癒しのヨガ@KiiYOGA 方南町クラス



方南町で続けている夜のクラスは、今年で 13年目。

今では小学生から88歳の方まで、幅広い世代の方が参加してくださっています。


それぞれの人生の場所で、いきいきと過ごす姿に触れるたび、

私自身も元気をいただいています。





KiiYOGA ONLINE



コロナをきっかけに始めてから、5年半ほど続いているオンラインクラス。

毎週土曜日、月ごとのテーマに沿って開催しています。


沖ヨガの書籍紹介や、短い時間のシェアリングを取り入れながら、

「1週間の自分を整える時間になっている」とのお声をいただき、

私にとっても大切な時間になりました。





幼稚園ヨガ



子どもの幼稚園で月に2〜3回、保護者向けヨガを行っています。


忙しい毎日の中で

「少しでも自分のためにケアをする時間を持てることが嬉しい」

というお言葉をいただき、私も励まされています。


無理なく、長く続けていけたらと思っています。





子どもとのヨガ時間



暮らしの中では、アーサナだけでなく

意識・精神・食事など、ヨガは自然と生活に溶け込んでいます。


今年は、子どもと一緒に朝ヨガをする時間ができたことが、とても嬉しい出来事でした。

体調不良を経てペースを落としながらの再スタートでしたが、

今の家族らしい形で、ゆるやかに楽しみながら続けていきたいと思います。





旅 ― 人とのつながりを感じて



沖縄の皆さんとのヨガ合宿、眼ヨガ合宿、滝行ヨガ、

そして沖ヨガ国際キャンプなど、今年もさまざまな場所へ足を運びました。


人とのつながりの大切さを、改めて感じる時間でした。

来年は、自分が主催する合宿にも挑戦したいと思っています。


クラスとはまた違う、深い時間を共有できることに

大きな価値を感じています。





沖ヨガという学び



NPO法人沖ヨガ協会に勤めて13年。

事務局としての仕事をしながら、ヨガの学びを続けています。


まだまだ至らない点もありますが、

繰り返しの中で少しずつ気づきが深まり、

本質へ近づいていく学びに感謝しています。





2025年も、ありがとうございました



今年は「おかげさまで」という言葉を、心から感じる一年でした。


出会ってくださった皆さまのおかげで、

今の自分がここにあるのだと、日々実感しています。


これからもヨガを通して、

あたたかなつながりと学びを大切に歩んでいきます。


本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント


問い合わせ.png
bottom of page